お酒と私と飲みニケーション

私は下戸だ。

まったくの下戸。

どれほどかというと、ビール50ml飲んだだけで翌日体調がすこぶる悪いくらい。

もっと飲むと翌日から鬱状態になる。

昔あった嫌なこと、これからあるだろう悪いことを考えては嫌な気分になる。

飲み会が週に一回でもあると、簡単にその週は仕事ができなくなる。

 

昔はそうではなかった気もする。

正確には、我慢がもっときいていた。

我慢してお酒を飲んで、笑って、楽しい話をして、少しのセクハラは耐える。

そういうことができていた。

でも、20代後半になって、それがどんどんできなくなっていった。

会社員としては致命的な欠陥だよなあ、と自分でも思う。

会社員にとって、お酒の場は大切とされている。

お酒を皆で飲んで、腹を割って話すことで場の一体感が生まれて仕事ができるようになる、そうで。

ただ、私としてはお酒を飲んで仕事が上手くいくようになった試しがない。

仕事は仕事だし、それは自分の個人的な感情とは別だと思う。

誰それと仲がいいとか、プライベートをよく知っているとか、そういうことでパフォーマンスを変えてはいけないと思う。

と、理想論では思ってみる。

 

なんだか、あの、やたらに他人との距離が近くなる感じが嫌いなんだよな~

正直、やたらプライベートなことを聞いて来たり、あまつさえ夫との性生活とか聞いて来たりするし、それが許されると思っているあたり、なんかもう。。。。

 

昨日は取引先のおじさま方と飲んできた。自分としてはかなり気を張って楽しいように振る舞えたから、成功だとは思う。

ただ、飲み会=楽しい

では、全くないんだな。

 

いつか克服?できるのでしょうか。