渋皮煮の季節

また、一年回って渋皮煮の季節がやってきた。

あたりはもう秋の気配だ。

空には魚のように鱗雲が浮かんでいるし、空気はひんやりとして冷たい。

 

私はこの季節が好きだ。

心が落ち着き、しんとし始める。

夏の心がざわめく感じも好きだけど、

それに少し疲れたころに秋はやってきてくれるのがいい。

 

一年経って、私もいろいろ変わった気がする。

何とはうまく言えないけれど、

前より深く息が吸えるようになった気がするし、

落ち着いてものを見れるようになった気がする。

 

最近、自分への許し、についてよく考える。

私は、(皆は?)、自分の歩調を周囲に合わせるよう、強いてきた気がする。

それが思いっきり無理がきたのが、ここ数年間の私に起こった出来事だったと思う。

 

さまざまに周囲への怒りや両親の無理解や、起こったさまざまな理不尽を

思い出せば未だに息が詰まるのだけど、

どこかに 私がいけないからこんなことをされるのではないか? と思ってたと思う。

でも、もう、そんなつまらないことは考えなくてよくて、

私はきちんと努力をし、

誠実に対応したことを、

もう認めてあげてもよくなったと思う。

 

それだけ。